昨日(20170624)は一年ぶりにシカーラ(スループ艇)に乗艇した。
日ごろ、レーザーやシーホッパーに乗艇している私は
「小型のシングルハンド艇に比較するとスループ艇は動作が鈍く反応も遅いのではないか?」
漠然と思っていた。
けれども、アルバトロス指導で、乗艇位置でヒールさせたり、ジブセールの張り具合を
ジブシートをクリートをクリートを通さない位置で直接手で持って操作してみると、そのことで艇は敏感に反応することが分かった。
こうした面では、一枚帆のシングルハンド艇よりも敏感に反応するように思われた。
ラダー操作やパンピングやローリングなどに対して艇の反応はシングルハンド艇とスロープ艇との差異はほとんどない。
一方で二枚帆独特のジブセールの調整に対しての艇の反応は敏感で大きく
スループ艇の魅力だ。
日ごろ、レーザーやシーホッパーに乗艇している私は
「小型のシングルハンド艇に比較するとスループ艇は動作が鈍く反応も遅いのではないか?」
漠然と思っていた。
けれども、アルバトロス指導で、乗艇位置でヒールさせたり、ジブセールの張り具合を
ジブシートをクリートをクリートを通さない位置で直接手で持って操作してみると、そのことで艇は敏感に反応することが分かった。
こうした面では、一枚帆のシングルハンド艇よりも敏感に反応するように思われた。
ラダー操作やパンピングやローリングなどに対して艇の反応はシングルハンド艇とスロープ艇との差異はほとんどない。
一方で二枚帆独特のジブセールの調整に対しての艇の反応は敏感で大きく
スループ艇の魅力だ。
コメント
コメントを投稿