本日は微風の中でシーホッパーに乗艇して
ルースター製にのポリライト7ミリのメインシートを
使ってみた。やや重かったので、心配はしたが、微風でもシートを繰り出しがスムーズだった。
微風のランニングの時に、ブームを艇に対して
90度を超えて前方に出してセールすると微風下でも良く走る。
それで試してみた。自然にメインシートを出すだけではブームが途中までしか出ていかないので
手で直接ブームを押してやる。
そうすると、以前に使用していた6ミリのメインシートよりもはるかにスムーズに前方にシートを繰り出すことができた。
メインシートの滑りが良くてメインシートを出す時に抵抗が大幅に減ったのが分かる。
レーザーやシーホッパーの場合にはメインシートには4個の滑車が使用されている。
そのためにメインシートに使用するシートが滑りやすいとシートが抵抗なく繰り出すことが出来るし、風に対しの感度が良い。
キンクすることがほとんどなくて、非常に扱いやすい。
問題は滑りやすいので手で握った時のホールドが悪いことだ。
ロープがやや重いので微風の時を心配したが、それよりもロープが滑りやすいので
強風下でホールドできるかどうかの方が心配される。
これも試してみるしかない。
ルースター製にのポリライト7ミリのメインシートを
使ってみた。やや重かったので、心配はしたが、微風でもシートを繰り出しがスムーズだった。
微風のランニングの時に、ブームを艇に対して
90度を超えて前方に出してセールすると微風下でも良く走る。
それで試してみた。自然にメインシートを出すだけではブームが途中までしか出ていかないので
手で直接ブームを押してやる。
そうすると、以前に使用していた6ミリのメインシートよりもはるかにスムーズに前方にシートを繰り出すことができた。
メインシートの滑りが良くてメインシートを出す時に抵抗が大幅に減ったのが分かる。
レーザーやシーホッパーの場合にはメインシートには4個の滑車が使用されている。
そのためにメインシートに使用するシートが滑りやすいとシートが抵抗なく繰り出すことが出来るし、風に対しの感度が良い。
キンクすることがほとんどなくて、非常に扱いやすい。
問題は滑りやすいので手で握った時のホールドが悪いことだ。
ロープがやや重いので微風の時を心配したが、それよりもロープが滑りやすいので
強風下でホールドできるかどうかの方が心配される。
これも試してみるしかない。
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