昨日は手賀沼で4~5メータほどの風の中でシーホッパー艇でセーリングした。
手賀沼の東西いっぱいをセールしたが、レーザーのM艇と並走する場面があった。
並走することでバングと艇速の関係の再確認が出来た。
1.バイザリーでランを走る時にはブームバングを上りの場合のようにセットしてやや引いた方が
スピードが上がる。
2.上りのレグの時にバングはせいぜいバングのたるみを無くす程度に引き込む。
それ以上引き込むとていそくが落ちる。
(昨日はコース取りの関係で、艇を可能な限り上らせる必要があった。それでバングを効かせて上っていた
目いっぱいピンチングする必要が無くなっても、バングをそのままにしているとM艇に追いつかれた。明らかに失速したのだ
それから、バングを緩めると、艇速が上がった)
手賀沼の東西いっぱいをセールしたが、レーザーのM艇と並走する場面があった。
並走することでバングと艇速の関係の再確認が出来た。
1.バイザリーでランを走る時にはブームバングを上りの場合のようにセットしてやや引いた方が
スピードが上がる。
2.上りのレグの時にバングはせいぜいバングのたるみを無くす程度に引き込む。
それ以上引き込むとていそくが落ちる。
(昨日はコース取りの関係で、艇を可能な限り上らせる必要があった。それでバングを効かせて上っていた
目いっぱいピンチングする必要が無くなっても、バングをそのままにしているとM艇に追いつかれた。明らかに失速したのだ
それから、バングを緩めると、艇速が上がった)
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