レーザー艇でどの程度の強風に乗艇できるのだろうか?
これまでの経験で分かることは、強風でも、風を逃がしながら前進できれば
艇の制御は可能である。
艇が沈しても、落水しなければ、強風下でも艇を引き起こすことは可能で
《沈しては起こす》ことを繰り返して乗艇はできる。
風を逃がした時にわずかにメインシートを引き込むことで前進できなくなって
停滞してしまうようになると、体重をかけながら無理やり艇を前進させるような
乗り方になる。そうなると、非常に不快であるだけではなく、コントロールもむつかしくなる。
タックなどもできなくなってしまう。波舵で方向転換を計ることに成ってしまう。
それが、限界の様である。
この限界を出来るだけ高めるためには、薄いセールが欠かせない。
アウトホールを目いっぱい引き込んで、ブームとセールのフットが完全に離れないようにする。
カニンガムも引き込んで、セールの上部の風を逃がす。
バングは最後まで調整しながら乗艇出来るようにしたい。
ともかく、現在の行き詰まりはアウトホールが充分引き込めない状態なので
セールのフットにある程度のふくらみが出来てしまうことだ。
次回はアウトホールの艤装を変更してセールのフットを直線状態にすることだ。
これまでの経験で分かることは、強風でも、風を逃がしながら前進できれば
艇の制御は可能である。
艇が沈しても、落水しなければ、強風下でも艇を引き起こすことは可能で
《沈しては起こす》ことを繰り返して乗艇はできる。
風を逃がした時にわずかにメインシートを引き込むことで前進できなくなって
停滞してしまうようになると、体重をかけながら無理やり艇を前進させるような
乗り方になる。そうなると、非常に不快であるだけではなく、コントロールもむつかしくなる。
タックなどもできなくなってしまう。波舵で方向転換を計ることに成ってしまう。
それが、限界の様である。
この限界を出来るだけ高めるためには、薄いセールが欠かせない。
アウトホールを目いっぱい引き込んで、ブームとセールのフットが完全に離れないようにする。
カニンガムも引き込んで、セールの上部の風を逃がす。
バングは最後まで調整しながら乗艇出来るようにしたい。
ともかく、現在の行き詰まりはアウトホールが充分引き込めない状態なので
セールのフットにある程度のふくらみが出来てしまうことだ。
次回はアウトホールの艤装を変更してセールのフットを直線状態にすることだ。
コメント
コメントを投稿