先日(20171221)は目黒会の冬季練習だった。
朝、10時前に桟橋に到着して、水船になってしまった
シーホッパー3号艇の舫いを解いて
岸辺の葦の中に引き上げて水抜きをやった。
以前にはレーザー1号艇の水抜きをやり、その後水に浮かべて
様子を見ている。二カ月ほども経過したが、水漏れしている兆候はない。
今度は、問題がないと思っていたシーホッパー3号艇が水漏れして
他の艇より明らかに沈んでいる。沈み方から見て
ふろおけ1~2杯もの水が溜まっているように見える。
レーザー1号艇と同程度だ。
舫いロープをはずすために
桟橋から艇に乗った。
スターンに乗ると艇は大きく沈んで足元が水に浸かった。
右側の舫いロープをはずそうとすると艇はさらに大きく右側にヒールした。
身体を移動させると、その方向に船底の水が流れてさらに大きく傾く。
艇がひっくりかえるのかと恐れて、慌てて体を反対側に移動させた。
左後方(左スターン)の舫いロープを外そうとすると左側が大きくヒールして左後方の舷の上に水が来る。
それで、身体をなるべく後方にいかないように、また、なるべく左にいかにように
位置取りして手をなるべく伸ばすことで、素早く舫いを解いた。
艇をひっくり返すことを心配しながらなんとか舫いロープを外せた。
そそくさと桟橋に上がった。
前回のレーザー艇の水漏れの時にはクラブの大先輩が、艇の上部に座って
葦の草むらまでパドルを漕いだ。
私は艇に乗艇してパドルを漕ぐ自信がなかった。
バランスを崩すと艇が簡単にひっくりかえりそうだった。
桟橋近くは浅くてせいぜい腰までの深さだが、この時期水に浸かりたくはなかった。
それで、桟橋から舫いロープを引っ張って艇を葦の草むらまで運んだ。
この時には、係留している他の艇を7艇ほども、超えて移動させるので手間がかかった。
安全のためには仕方なかった。
艇は重く、葦の草むらに引き上げるのは大変だった。
キングストンを外して
少し引き上げて、水がある程度抜けて幾分艇が軽くなったころ合いを見て
また、少し引き上げるということを繰り返して完全に水抜きをやった。
水抜きして軽くなった艇を陸揚げして保管すべきかどうか迷った。
保管スペースを確保するのを断念して、
桟橋に係留して様子を見ることにした。
朝、10時前に桟橋に到着して、水船になってしまった
シーホッパー3号艇の舫いを解いて
岸辺の葦の中に引き上げて水抜きをやった。
以前にはレーザー1号艇の水抜きをやり、その後水に浮かべて
様子を見ている。二カ月ほども経過したが、水漏れしている兆候はない。
今度は、問題がないと思っていたシーホッパー3号艇が水漏れして
他の艇より明らかに沈んでいる。沈み方から見て
ふろおけ1~2杯もの水が溜まっているように見える。
レーザー1号艇と同程度だ。
舫いロープをはずすために
桟橋から艇に乗った。
スターンに乗ると艇は大きく沈んで足元が水に浸かった。
右側の舫いロープをはずそうとすると艇はさらに大きく右側にヒールした。
身体を移動させると、その方向に船底の水が流れてさらに大きく傾く。
艇がひっくりかえるのかと恐れて、慌てて体を反対側に移動させた。
左後方(左スターン)の舫いロープを外そうとすると左側が大きくヒールして左後方の舷の上に水が来る。
それで、身体をなるべく後方にいかないように、また、なるべく左にいかにように
位置取りして手をなるべく伸ばすことで、素早く舫いを解いた。
艇をひっくり返すことを心配しながらなんとか舫いロープを外せた。
そそくさと桟橋に上がった。
前回のレーザー艇の水漏れの時にはクラブの大先輩が、艇の上部に座って
葦の草むらまでパドルを漕いだ。
私は艇に乗艇してパドルを漕ぐ自信がなかった。
バランスを崩すと艇が簡単にひっくりかえりそうだった。
桟橋近くは浅くてせいぜい腰までの深さだが、この時期水に浸かりたくはなかった。
それで、桟橋から舫いロープを引っ張って艇を葦の草むらまで運んだ。
この時には、係留している他の艇を7艇ほども、超えて移動させるので手間がかかった。
安全のためには仕方なかった。
艇は重く、葦の草むらに引き上げるのは大変だった。
キングストンを外して
少し引き上げて、水がある程度抜けて幾分艇が軽くなったころ合いを見て
また、少し引き上げるということを繰り返して完全に水抜きをやった。
水抜きして軽くなった艇を陸揚げして保管すべきかどうか迷った。
保管スペースを確保するのを断念して、
桟橋に係留して様子を見ることにした。
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