突風での沈

  昨日(20180227)は微風が予想されたが
中風でやや強い風の時もあった。
 白波が立つほどではなかったけれども
プレーニングする場面もあった。

 昨日はセールの後半で
沈した。
 手賀沼特有の
突然の風の変化に
対応できなかったのだ。
 一緒にセールした相艇も
私のすぐ後で沈をした。
 
 クローズホールドをセール
していた時に、突然艇が切り上がる方向に
風が変化し、艇がラフした時に
さらに風が強まり
ヒールが激しくなり
起こしきれなくなって
しまった。
 風の方向が90度ほども変わり
同時に強さも何倍も変わる。
と言った印象だ。
 ハイクアウトを強めるのでは
間に合わない。
 メインシートを開放する
のも一つの方法ではあるが
セーリングの一時的な中断
(放棄)であるので、やりたくはない。
 要するに、風の突然の変化
でラフしてヒールが強まり
沈するのだ。
 有効だと思えるのは
ラフする時に風の変化のままに
艇を行かせるのではなく、
ラダーで、チョンチョンと
ラフにブレーキを掛けることで
ラフを穏やかにしてやるのだ。
あるいはラフを止めると言っても良い。
そうすると、ヒールが大きくならないで
安定に操船できる。
 強風下のセーリングでも非常に
有効だ。

 
 

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