本日(20180405)は東のかなりの強雨だった。
午前中は北柏までの3.5キロほどのセールをやった。
行は追い風だったが、バングを締めてアウトホールも引き込んで
安全重視でセールした。バイザリーでセールする場面も多かった。
それで、非常に安定だった。
桟橋までの帰りは強風下での体力勝負になった。
手賀沼にしては珍しくレーザー艇を揺さぶる波が立っていた
水しぶきを浴びてのセーリングになった。
ハイクアウトも長時間になりかなりきつかった。
午後には、一段と風が上がり白波も立ち始めていた。
手賀沼の東の端のフィッシュセンターまでセールするのは
諦めて、桟橋前でセールを試みた。
アビームをセールするとプレーニングした。
3回ほど沈をした。マストのトップには風船を
着けていなかったので、沈した時にマストの先端が湖底の泥に突き刺さって
抜けにくくなる場面があった。
いつもよりバングを利かせていいたためか
沈した後にメインシートを一旦解放して、
それから、徐々にメインを引き込んでセールすると
強風下の低速のセールのコントロールが自在にできた。
このセーリングさえできれば、かなりの強風下でも
安全セールはできるように思える。
やはり、バングを引き込み、アウトホールやカニンガムも
充分引き込むことさえできれば
こうしたセールが出来ることが分かった。
特にバングが重要なのが良く分かった。
バングを引き込んでおくと、メインシートを開放しても
安定した軽いパワーが帆に起こるようだ。
これで、非常に操船しやすくなることが理解できた。
午前中は北柏までの3.5キロほどのセールをやった。
行は追い風だったが、バングを締めてアウトホールも引き込んで
安全重視でセールした。バイザリーでセールする場面も多かった。
それで、非常に安定だった。
桟橋までの帰りは強風下での体力勝負になった。
手賀沼にしては珍しくレーザー艇を揺さぶる波が立っていた
水しぶきを浴びてのセーリングになった。
ハイクアウトも長時間になりかなりきつかった。
午後には、一段と風が上がり白波も立ち始めていた。
手賀沼の東の端のフィッシュセンターまでセールするのは
諦めて、桟橋前でセールを試みた。
アビームをセールするとプレーニングした。
3回ほど沈をした。マストのトップには風船を
着けていなかったので、沈した時にマストの先端が湖底の泥に突き刺さって
抜けにくくなる場面があった。
いつもよりバングを利かせていいたためか
沈した後にメインシートを一旦解放して、
それから、徐々にメインを引き込んでセールすると
強風下の低速のセールのコントロールが自在にできた。
このセーリングさえできれば、かなりの強風下でも
安全セールはできるように思える。
やはり、バングを引き込み、アウトホールやカニンガムも
充分引き込むことさえできれば
こうしたセールが出来ることが分かった。
特にバングが重要なのが良く分かった。
バングを引き込んでおくと、メインシートを開放しても
安定した軽いパワーが帆に起こるようだ。
これで、非常に操船しやすくなることが理解できた。
コメント
コメントを投稿