カニンガムをセーリング中に操作するのは
主に、強風下の上りである。
強風下の上りではバングを引いて目いっぱいブームを
下げる。
ブームにレールがあってこのレールで帆のフットを
固定する場合とは異なり、レーザーやシーホッパでは
クリューを点で引っ張ることになる。
このために、バングを利かすと、時には
ブームが下側に凸に曲がることさえ
珍しくはない。
こうして、バングを強力に利かせて
艇を安定させ、スピードを高めることができるが
帆のふくらみが後方に下がり、艇がラフして、
時に、艇が風に切り上がって推進させることが
出来ないほどになってしまう。
カニンガムを引くとマストをベンドする働きが
マストの真下から加わることになるために
その分、帆の後方のリーチのテンションが和らぎ
帆のふくらみが前方へと戻り、操船しやすくなる。
強風下で艇がラフして上り、帆に裏風が入り
推進力を失ってしまうような状況では
カニンガムを引き込まなければ操船できなくなってしまう。
カニンガムはレーザーなどのマストをホールに差し込むだけで
保持しているようなヨットでは
沈した時にマストが抜けないようにする役目も担っている。
セール中に操作しなくても、しっかり固定しておく
必要はある。
主に、強風下の上りである。
強風下の上りではバングを引いて目いっぱいブームを
下げる。
ブームにレールがあってこのレールで帆のフットを
固定する場合とは異なり、レーザーやシーホッパでは
クリューを点で引っ張ることになる。
このために、バングを利かすと、時には
ブームが下側に凸に曲がることさえ
珍しくはない。
こうして、バングを強力に利かせて
艇を安定させ、スピードを高めることができるが
帆のふくらみが後方に下がり、艇がラフして、
時に、艇が風に切り上がって推進させることが
出来ないほどになってしまう。
カニンガムを引くとマストをベンドする働きが
マストの真下から加わることになるために
その分、帆の後方のリーチのテンションが和らぎ
帆のふくらみが前方へと戻り、操船しやすくなる。
強風下で艇がラフして上り、帆に裏風が入り
推進力を失ってしまうような状況では
カニンガムを引き込まなければ操船できなくなってしまう。
カニンガムはレーザーなどのマストをホールに差し込むだけで
保持しているようなヨットでは
沈した時にマストが抜けないようにする役目も担っている。
セール中に操作しなくても、しっかり固定しておく
必要はある。
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