冬季練習〈201712~201803〉ではレーザー艇に乗艇
していたが、この四月からはシーホッパーに乗っている。
昨年度はバングの引きが甘くて失速する場面があったので
最近はバングを充分利かせてセールすることを
心がけている。
そうすると、レーザー艇でのロールタックが
非常にやりにくくなった。
ブームの位置が下がるために、かなり身を屈めないと
ブームをかいくぐれない。
ところが、最近乗艇しているシーホッパーでは
全く予想していなかったがレーザーと同じように
バングを利かせた状態でもはるかにロールタックが
やりやすいことが分かった。
バングを利かせてブームを下げるとき、
レーザーではマストが二本継ぎで硬いために
ブームが下側にベンドするほどにも力を
かける時さへある。
一方シーホッパーのマストは四本継ぎのために
柔らかくて曲がりやすい。
それで、タックの時に頭を通過するブームの位置が
シーホッパーの方がやや高い。
五センチほどかもしれないが
ブームをかいくぐる時のこの差は大きいようだ。
その上、シーホッパーのコックピットはレーザーよりも
はるかに広い。体の移動がすこぶるやりやすい。
その結果、クローズホールドでバングを
充分利かせた状態でも楽に
ロールタックが楽しめることが出来た。
していたが、この四月からはシーホッパーに乗っている。
昨年度はバングの引きが甘くて失速する場面があったので
最近はバングを充分利かせてセールすることを
心がけている。
そうすると、レーザー艇でのロールタックが
非常にやりにくくなった。
ブームの位置が下がるために、かなり身を屈めないと
ブームをかいくぐれない。
ところが、最近乗艇しているシーホッパーでは
全く予想していなかったがレーザーと同じように
バングを利かせた状態でもはるかにロールタックが
やりやすいことが分かった。
バングを利かせてブームを下げるとき、
レーザーではマストが二本継ぎで硬いために
ブームが下側にベンドするほどにも力を
かける時さへある。
一方シーホッパーのマストは四本継ぎのために
柔らかくて曲がりやすい。
それで、タックの時に頭を通過するブームの位置が
シーホッパーの方がやや高い。
五センチほどかもしれないが
ブームをかいくぐる時のこの差は大きいようだ。
その上、シーホッパーのコックピットはレーザーよりも
はるかに広い。体の移動がすこぶるやりやすい。
その結果、クローズホールドでバングを
充分利かせた状態でも楽に
ロールタックが楽しめることが出来た。
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