一昨日(20180811)は、
シカーラに乗艇した。
雨が降った後だったので、
サイドステーに取り付けてあるアクリルの毛糸が
濡れていて風でたなびくことはなかった。
メインセールやジブセールの風見も
風でたなびかなかった。
それで、やむなく風見なしのセールを試みた。
1.まず、帆が艇の右側にあるか左側にあるかで
おおづかみに風が右側からきているか
左側からきているかを判断する。
風上に切りあがっていって回転させれば
タックになり、風下に切り下がって回転させれば
ジャイブすることになる。
2.次に同じ舷に帆が出されている状況をキープして
風上に切り上げるためには、
乗艇位置をセンターボード近くにして、
メインセールを引き込んでいくと艇は次第に
ラフしていく(風上に切りあがっていく)。
メインシートを目いっぱい引き込んで
メインシートの前方のマストのすぐ後ろ当たりに
裏風が入りだす直前で艇の回転を止めれば
クローズホールドをセールできる。
3.逆に艇を次第に風下に向けていくためには
メインシートを出してやりそれに合わせてラダーを
引いてやる。これも裏風が入る直前で
艇を直進させればブロードリーチをセールすることができる。
メインシートを30~40度ほども出して裏風が
入る直前の方向にラダーを合わせれば
ほぼアビームをセールすることができる。
ポイントはセールのトリミングができるかどうかである。
それさえできれば、風見がなくてもヨットを自由に操ることは
できる。
シカーラに乗艇した。
雨が降った後だったので、
サイドステーに取り付けてあるアクリルの毛糸が
濡れていて風でたなびくことはなかった。
メインセールやジブセールの風見も
風でたなびかなかった。
それで、やむなく風見なしのセールを試みた。
1.まず、帆が艇の右側にあるか左側にあるかで
おおづかみに風が右側からきているか
左側からきているかを判断する。
風上に切りあがっていって回転させれば
タックになり、風下に切り下がって回転させれば
ジャイブすることになる。
2.次に同じ舷に帆が出されている状況をキープして
風上に切り上げるためには、
乗艇位置をセンターボード近くにして、
メインセールを引き込んでいくと艇は次第に
ラフしていく(風上に切りあがっていく)。
メインシートを目いっぱい引き込んで
メインシートの前方のマストのすぐ後ろ当たりに
裏風が入りだす直前で艇の回転を止めれば
クローズホールドをセールできる。
3.逆に艇を次第に風下に向けていくためには
メインシートを出してやりそれに合わせてラダーを
引いてやる。これも裏風が入る直前で
艇を直進させればブロードリーチをセールすることができる。
メインシートを30~40度ほども出して裏風が
入る直前の方向にラダーを合わせれば
ほぼアビームをセールすることができる。
ポイントはセールのトリミングができるかどうかである。
それさえできれば、風見がなくてもヨットを自由に操ることは
できる。
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