本日は東の4~5メータほどの
風の中を顧問の目黒さんとセーリングした。
目黒さんはレーザーのスタンダードで
私はシーホッパーに乗艇した。
目黒さんのアドバイスで
バングやカニンガムやアウトホールを
いつもより引き込んで
上りをセールしたが目黒さんには
全く歯が立たない。
下りではかなり善戦出来た。
上りで大きな差がつく原因が分からない。
タックの回数はそれほど多くはない。
シーホッパーはレーザーよりタックの効率が
悪いが、私はロールタックをやっているので
タックでのハンディーはそれほどない。
下りで競えるのだから
艇の船底の汚れなどは
問題にならない。
私は風に合わせるもの得意だ。
そうすると基本的にボートスピードの
差としか考えられない。
目黒さんに指摘されたことの一つに
《リーチに充分なテンションがかけられていない》
と言うのがあった。
私の艤装ではアウトホールをS缶でクルーに止めているので
帆とバングの間に7センチほど間隔が開いている。
その上、トラベラーのロープが充分ではないので
やはり、ブームをブロックツーブロックまで
さげてもまだ、リーチへのテンションが充分ではないのかもしれない。
風の中を顧問の目黒さんとセーリングした。
目黒さんはレーザーのスタンダードで
私はシーホッパーに乗艇した。
目黒さんのアドバイスで
バングやカニンガムやアウトホールを
いつもより引き込んで
上りをセールしたが目黒さんには
全く歯が立たない。
下りではかなり善戦出来た。
上りで大きな差がつく原因が分からない。
タックの回数はそれほど多くはない。
シーホッパーはレーザーよりタックの効率が
悪いが、私はロールタックをやっているので
タックでのハンディーはそれほどない。
下りで競えるのだから
艇の船底の汚れなどは
問題にならない。
私は風に合わせるもの得意だ。
そうすると基本的にボートスピードの
差としか考えられない。
目黒さんに指摘されたことの一つに
《リーチに充分なテンションがかけられていない》
と言うのがあった。
私の艤装ではアウトホールをS缶でクルーに止めているので
帆とバングの間に7センチほど間隔が開いている。
その上、トラベラーのロープが充分ではないので
やはり、ブームをブロックツーブロックまで
さげてもまだ、リーチへのテンションが充分ではないのかもしれない。
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