微風下のセーリングでは
何よりもフレッシュウインドウを
受けることを心がけることです。
微風下では他艇の影響を強く受けます。
それで、他艇の陰に入ってしまうと
大きく失速してしまいます。
強風下では他艇の後から出発しても
操船に自信があり艇速を上げることができれば
他艇を抜くさることも可能ですが、
微風下では技量があっても
一旦後塵を拝してしまえば
追いつくことは困難になります。
例えば、本部艇を右側にみてスタートを切る時に
風が左側に振れていたとします。
そうすると、スタートラインの右側である
本部艇の近くから出発するのが有利と
誰しも思います。
けれども、そのために本部近くは混雑します。
混雑するとフレッシュエアーは受けられなくなり
苦戦することにもなりかねませ。
本部艇から遠く離れたところで出発すれば
スタート切る時点からあるてい程度は不利になります。
が微風下でフレッシュウインドを受けてセーリングできれば
多少の遅れはすぐに解消できてしまいます。
上マークの回航時点でも混雑に突っ込んで
停滞してしまうよりも大回りでも、フレッシュエアーを
受けながら回航することで優位に立つこともできます。
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