レースでの風の合わせ

 挺をウエザーヘルムになるように設定しておく。

挺が風上に切り上がったときには挺がヒールするので

これをアンヒールさせることでベアさせて

進行方向を調整する。風が風下側に触れた時にも

アンヒールさせることで挺をベアさせる。

ようするにラフさせるのは挺任せ、

ベアはアンヒールさせることで調整する。

ラダーは一切使わないのだ。

ラダーがブレーキになるとは限らないが

ローリングのほうが挺を加速させる力は強い。

従って、ラダーリングよりもローリングのほうが

挺をより加速させることができる。

挺を単に加速させるためだけに

ローリングすれば反則だけれども、

進行方向を変える(調整)するために

アンヒールするのだから問題はない。

それで、ラダーでベアするよりも

アンヒールで挺をベアさせると

わずかづつでも、スピードは加速されないまでも

スピードが落ちることもなくなる。

もっとも、強烈な風の中では

切り上がる挺をアンヒールさせることは

難しいのでラダーで調整するしかない。



コメント