挺をウエザーヘルムになるように設定しておく。
挺が風上に切り上がったときには挺がヒールするので
これをアンヒールさせることでベアさせて
進行方向を調整する。風が風下側に触れた時にも
アンヒールさせることで挺をベアさせる。
ようするにラフさせるのは挺任せ、
ベアはアンヒールさせることで調整する。
ラダーは一切使わないのだ。
ラダーがブレーキになるとは限らないが
ローリングのほうが挺を加速させる力は強い。
従って、ラダーリングよりもローリングのほうが
挺をより加速させることができる。
挺を単に加速させるためだけに
ローリングすれば反則だけれども、
進行方向を変える(調整)するために
アンヒールするのだから問題はない。
それで、ラダーでベアするよりも
アンヒールで挺をベアさせると
わずかづつでも、スピードは加速されないまでも
スピードが落ちることもなくなる。
もっとも、強烈な風の中では
切り上がる挺をアンヒールさせることは
難しいのでラダーで調整するしかない。
コメント
コメントを投稿