先日のレースの反省

  先日のレースでは

強風下で艤装の調整に手間取り

沈する原因になってしまった。

タックは充分風上に切り上げてから

タックするとか、

ジャイブは充分メインシートを引き込んで

ジャイブして、ジャイブの時に

メインシートを一瞬引き込むことで

メインシートがスターンのコーナーに

引っ掛かることを防ぐなどの操作を手抜きしたために

トラブり、沈してしまった。

そうした反省もあり

昨日の練習は

5~6メータの風の中

風上のブイと風下のブイの間を

何回も往復して艤装操船を手抜きなく丁寧に切り替える

練習をした。

私のこれまでのセールでは、

ブイの距離が短い時には

艤装の細かな変更をやらないで済ませてきた。

昨日のレースではこの細かな艤装の変更を

徹底してやった。

艇が下に向かう時には

ラダーを上げ、カニンガムを緩め、アウトホールを緩め

バングを緩めるが、こうした一連の操作には

10秒ほどもかからない。

艇が風上に向かう時にはこの逆になるが

かかる時間は同じ程度だ。

ブイ間の距離がかなり短くても

艤装の変更をやる習慣を着けるべきだった。

コメント