セーリング仲間を送る歌ー改定

 《糖尿病を患っていたセーリング仲間が

逝って二年が経過した。生前

「どうせならセーリングを思いっきりやりたい!」

が口癖だった》 


‹ セーリング仲間を送る歌 ›

遠き別れに 耐えかねて

この桟橋に 佇んだ

悲しむなかれ わが友よ

ともにセールした 夏の日よ


別れといえば 昔より

この人の世の 常なるを

波立つ水を 眺めれば

ともに挑みし 荒波よ


君がさやけき 目の色も

君が凛々しき ウエットスーツ

君が雄々しき セーリング

またいつかみん 夢の中

   2023/09/09 八羅 文明


‹ セーリング仲間を送る歌

ー 手賀沼バージョン ー ›

遠き別れに 耐えかねて

この桟橋に 佇んだ

悲しむなかれ わが友よ

ともにセールした 北柏


別れといえば 昔より

この人の世の 常なるを

波立つ手賀沼 眺めれば

ともに向かいし フィッシュセンター


君がさやけき 目の色も

君が凛々しき ウエットスーツ

君が雄々しき セーリング

またいつかみん 夢の中

   2023/08/23  八羅文明 


‹ 惜別の歌 ›

遠き別れに 耐えかねて

この高殿に 登るかな

悲しむなかれ わが友よ

旅の衣を 整えよ


別れといえば 昔より

この人の世の 常なるを

流れる水を 眺むれば

夢恥ずかしき 涙かな


君がさやけき 目の色も

君紅の 唇も

君が緑の 黒髪も

またいつかみん この別れ

     島崎藤村

コメント