★ 基本
(レースもシーマンシップの思想が基本になっているようだ。
そのために安全が最優先される)
ヨットレースは風を動力源として実施される。
ローリング(艇をヒールやアンヒールさせることで
帆を内輪のように振り回して推進力を得る)
・パンピング(メインシートを急激に引き込むことで
推進力を得る)
・スカリング(ラダーを急激に動かすことで推進力を得る)
の使用は下記などに限定される。
1.他艇との衝突や障害物を避ける時。
2.風や波の変化に合わせるとき。
ランの時、一つの波に一回のパンピングは
認められている。
3.進路変更の時(ロールタック・ロールジャイブ)
これを禁止されていると誤解すると上達の大きな妨げになる。
オリンピック選手などをみれば
ローリング・パンピング・スカリングの使用も
素晴らしく巧みだ。
特にスタート時点では強烈なスカリングや
ローリングなどは当たり前のテクニックとして
フル活用されている。
★ 優先権〈下記1,2,3の順位で優先権が設定されている〉
1.スタボート・タック(帆を進行方向に向かって左側に
展開している)の艇が優先される。
2.風下艇が優先される。
3.オーバーラップした艇には航路を与えなければならない。
★ 罰則
他艇に衝突した時には二回転する。
マークにぶつけた時には一回転する。
上記のローリング・パンピング・スカリングの
反則を指摘されたときには二回転する。
この罰則は他艇の進路妨害にならないように
注意してなるべく早めに行う!
★ スタート
フライイングした時にはスタートラインの
アウターマークを回って再スタートする。
スタートの五分前から旗が掲げられるが
その時からレースルールが適用される。
参加艇が多数の場合には一分ルール
(スタートラインと上マークの
三角形にスタート一分前からスタートまでの
間に入ると即失格)が適用される場合などがある。
ルールがレースによって変更になるので
要注意だ。
(レースもシーマンシップの思想が基本になっているようだ。
そのために安全が最優先される)
ローリング(艇をヒールやアンヒールさせることで
帆を内輪のように振り回して推進力を得る)
・パンピング(メインシートを急激に引き込むことで
推進力を得る)
・スカリング(ラダーを急激に動かすことで推進力を得る)
の使用は下記などに限定される。
1.他艇との衝突や障害物を避ける時。
2.風や波の変化に合わせるとき。
ランの時、一つの波に一回のパンピングは
認められている。
3.進路変更の時(ロールタック・ロールジャイブ)
これを禁止されていると誤解すると上達の大きな妨げになる。
オリンピック選手などをみれば
ローリング・パンピング・スカリングの使用も
素晴らしく巧みだ。
特にスタート時点では強烈なスカリングや
ローリングなどは当たり前のテクニックとして
フル活用されている。
★ 優先権〈下記1,2,3の順位で優先権が設定されている〉
1.スタボート・タック(帆を進行方向に向かって左側に
展開している)の艇が優先される。
2.風下艇が優先される。
3.オーバーラップした艇には航路を与えなければならない。
★ 罰則
他艇に衝突した時には二回転する。
マークにぶつけた時には一回転する。
上記のローリング・パンピング・スカリングの
反則を指摘されたときには二回転する。
この罰則は他艇の進路妨害にならないように
注意してなるべく早めに行う!
★ スタート
フライイングした時にはスタートラインの
アウターマークを回って再スタートする。
スタートの五分前から旗が掲げられるが
その時からレースルールが適用される。
参加艇が多数の場合には一分ルール
(スタートラインと上マークの
三角形にスタート一分前からスタートまでの
間に入ると即失格)が適用される場合などがある。
ルールがレースによって変更になるので
要注意だ。
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