本日のセーリングで午後に4メータほどの追い風で北柏に向かった。
真ランでメインシートの出し入れがぎりぎりやれるほどの風だった。
スネーキングをやるにはやや風が弱かった。
それでもメインシートの出し入れをやってみた。
メインシートの出し入れに時間がかかったが、それでも、メインシートを出して
アンヒールさせベアさせることはできたし、メインシートを引き込むことで艇をヒールさせて
ラフさせることもできた。
スネーキング程、大きく艇を回転させないでわずかにバウを動かす程度の微妙なメインシートの出し入れもやってみた。
手元の滑車を通さないメインシートの制御もやってみた。
こうしたことをやっているといつの間にか他艇をかなり引き離すことが出来た。
スネーキングが出来る前後のトリムがやはり最もスピードが出るようだ。
他艇を引き離すことが出来た。
《 風が弱くてスネーキングが出来ない風でも、手元の滑車を通らない前のメインシートの操作によって
多少でも、ヒールやアンヒールがかけられるのであれば、それで、艇の進行方向を制御すればほぼ最適な
トリムが得られている 》
と思えた。
真ランでメインシートの出し入れがぎりぎりやれるほどの風だった。
スネーキングをやるにはやや風が弱かった。
それでもメインシートの出し入れをやってみた。
メインシートの出し入れに時間がかかったが、それでも、メインシートを出して
アンヒールさせベアさせることはできたし、メインシートを引き込むことで艇をヒールさせて
ラフさせることもできた。
スネーキング程、大きく艇を回転させないでわずかにバウを動かす程度の微妙なメインシートの出し入れもやってみた。
手元の滑車を通さないメインシートの制御もやってみた。
こうしたことをやっているといつの間にか他艇をかなり引き離すことが出来た。
スネーキングが出来る前後のトリムがやはり最もスピードが出るようだ。
他艇を引き離すことが出来た。
《 風が弱くてスネーキングが出来ない風でも、手元の滑車を通らない前のメインシートの操作によって
多少でも、ヒールやアンヒールがかけられるのであれば、それで、艇の進行方向を制御すればほぼ最適な
トリムが得られている 》
と思えた。
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