昨日(20180422)のレースでは四位に沈んだ。
最後のレースでは強風に変化したので、やや後方から
スタートした。他艇を前に行かせて、スピードを着けて
追い抜く算段だったが、結局、スタートで他艇に
前方を阻まれて、大きく出遅れてしまった。
その差を埋めることはできなかった。
反省点1
強風下でもコースは短いのでスタートで遅れると
致命的だ。そのため、やはり強風下でもスタート位置は
前方にする。
スタートで出遅れた艇に、
さらに阻まれたりすることがないようにするためだ。
反省点2
前半の2レースは微風下で苦戦した。
これは日ごろの私のセーリングが問題なのだ。
無風下でも、わずかな風はあるものだが、
私は水面を観察して、少しでも風がある方へとラダーリングなどを
やって、艇を走らせて、セールを楽しむことにしてきた。
微風下のセールを最小限にするようにしてきた。
そのために、微風下で我慢強くセールすると云う
日ごろの習慣がほとんどない。
この慣れてないところが、もろに出てしまって
レースの時はますます気持ちも焦ってしまって
落ち着きを失う。苦戦して当然だ。
これからは日常のセールの超微風下でも、我慢してセールすることにも
トライすることにした。
反省点3
バングの引き込み過ぎで失速していることを
指摘されたが、やはり日ごろからセールの形状、
特にリーチを確認することをやっていない場面が多い。
これからは頻繁に帆の形状を確認しながらセールしてみる。
最後のレースでは強風に変化したので、やや後方から
スタートした。他艇を前に行かせて、スピードを着けて
追い抜く算段だったが、結局、スタートで他艇に
前方を阻まれて、大きく出遅れてしまった。
その差を埋めることはできなかった。
反省点1
強風下でもコースは短いのでスタートで遅れると
致命的だ。そのため、やはり強風下でもスタート位置は
前方にする。
スタートで出遅れた艇に、
さらに阻まれたりすることがないようにするためだ。
反省点2
前半の2レースは微風下で苦戦した。
これは日ごろの私のセーリングが問題なのだ。
無風下でも、わずかな風はあるものだが、
私は水面を観察して、少しでも風がある方へとラダーリングなどを
やって、艇を走らせて、セールを楽しむことにしてきた。
微風下のセールを最小限にするようにしてきた。
そのために、微風下で我慢強くセールすると云う
日ごろの習慣がほとんどない。
この慣れてないところが、もろに出てしまって
レースの時はますます気持ちも焦ってしまって
落ち着きを失う。苦戦して当然だ。
これからは日常のセールの超微風下でも、我慢してセールすることにも
トライすることにした。
反省点3
バングの引き込み過ぎで失速していることを
指摘されたが、やはり日ごろからセールの形状、
特にリーチを確認することをやっていない場面が多い。
これからは頻繁に帆の形状を確認しながらセールしてみる。
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