以前はレーザーに乗艇していたが
この三年は主にシーホッパーに乗艇している。
シーホッパーにはレーザーにない
良い点もあるが、弱点もある。
シーホッパーの船底の特徴から
直進性は非常に良いがその分回転はしずらい。
タックやジャイブの回転半径が
大きくなり回転速度も遅くなる。
ロールタックなどでは船底が平らなことも
あって、一層やりにくくなる。
もう一つの大きな問題が
Sカーブランニング(スネーキング)
も非常にやりにくいことだ。
やりにくいという前にSカーブランが
有効であるかどうかさえ不明だ。
つまり、バイザリーのままセールした方が
早いかもしれないのだ。
私のテクニックが不足しているのかもしれないが
シーホッパーに乗艇してSカーブランに
トライする気にはなれない。
この三年は主にシーホッパーに乗艇している。
シーホッパーにはレーザーにない
良い点もあるが、弱点もある。
シーホッパーの船底の特徴から
直進性は非常に良いがその分回転はしずらい。
タックやジャイブの回転半径が
大きくなり回転速度も遅くなる。
ロールタックなどでは船底が平らなことも
あって、一層やりにくくなる。
もう一つの大きな問題が
Sカーブランニング(スネーキング)
も非常にやりにくいことだ。
やりにくいという前にSカーブランが
有効であるかどうかさえ不明だ。
つまり、バイザリーのままセールした方が
早いかもしれないのだ。
私のテクニックが不足しているのかもしれないが
シーホッパーに乗艇してSカーブランに
トライする気にはなれない。
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