昨日は10℃を切る中での
セールだった。
途中で天気が急変して
白波が立つ状況になった。
北の風でアビームでセールしていたが
突然のブローに煽られて
艇がラフしながらヒールして
沈した。二度ほど沈した。
沈するのはこのパターンが多い。
クローズホールドをセールしているときには
ヒールに常に集中しているために
ブローに煽られても、メインシートを緩めたり
ラダーをしゃくることで艇をベアさせて
ヒールを止めるなどの対処をしながら
セールする。
そうすると簡単には沈しない。
それが、アビームでセールしているときに
ブローが入り、同時に
ラフする方向に風が変わるとひとたまりもなく
沈してしまう。
今後は強風時のアビームでも
艇のヒールに対してラダーをしゃくって
艇のヒールを止めながらセールすることを
試してみたい。
ラダーをしゃくる(急激に引っ張る)動作は
実は艇を加速させることにもなるので
有効なテクニックだ。
セールだった。
途中で天気が急変して
白波が立つ状況になった。
北の風でアビームでセールしていたが
突然のブローに煽られて
艇がラフしながらヒールして
沈した。二度ほど沈した。
沈するのはこのパターンが多い。
クローズホールドをセールしているときには
ヒールに常に集中しているために
ブローに煽られても、メインシートを緩めたり
ラダーをしゃくることで艇をベアさせて
ヒールを止めるなどの対処をしながら
セールする。
そうすると簡単には沈しない。
それが、アビームでセールしているときに
ブローが入り、同時に
ラフする方向に風が変わるとひとたまりもなく
沈してしまう。
今後は強風時のアビームでも
艇のヒールに対してラダーをしゃくって
艇のヒールを止めながらセールすることを
試してみたい。
ラダーをしゃくる(急激に引っ張る)動作は
実は艇を加速させることにもなるので
有効なテクニックだ。
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