本日(20190519)は所属している
アルバトロスクラブの月例レースだった。
やや強風で6メータほどだった。ブローでは
8メーターほどもあっただろうか?
シングルハンド4艇はすべて沈をした。
5レース実施されて
私は全て二位で総合で優勝した。
けれども、前回と異なり
勝ったと言う実感は全く感じなかった。
前回は4レースで2回はトップで勝ったと思ったら
4レースの中の1レースがスタートのフライングが指摘されていて
これに気づかないままレースを続けてDNS(DO NOT START)
で最下位になり、トータルでは2位になった。
《残念で悔しい気持ちと、満足感》とがあった。
反省点
1.3レース目の上マーク回航時に強風下でバングを引き絞ったままだったので
艇が煽られて風に切りあがりバングの解放に手間取っているところに
ブローが入り沈してしまった。
強風下では上マークの回航時にはバングを緩めておくことが
必須であることを痛感した。
上りブームの上げ下げはメインシートをメインにしてやる。
バングはたるみを無くす程度でバングに頼らないことが大切だ。
すごい強風下では回航前にブームバングを緩めておくことが必須になる。
2.沈したときの衝撃で時計が狂って9分ほども表示時刻が早まった。
それでも、上げ下げされる旗を観察していれば
時間は確認できる。
私は本部艇でアナウンスされる時刻のみを気にしていて
旗を見るという習慣がない。
これはレースを安定にやるには不適切だ。
良かった点:
1.5レースともに集中力が途切れないで
粘り強く戦えた。
2.上マークに対して
左手のやや北側のエリアに風が強く吹いていた。
それを早い段階でとらえることができるようになった。
アルバトロスクラブの月例レースだった。
やや強風で6メータほどだった。ブローでは
8メーターほどもあっただろうか?
シングルハンド4艇はすべて沈をした。
5レース実施されて
私は全て二位で総合で優勝した。
けれども、前回と異なり
勝ったと言う実感は全く感じなかった。
前回は4レースで2回はトップで勝ったと思ったら
4レースの中の1レースがスタートのフライングが指摘されていて
これに気づかないままレースを続けてDNS(DO NOT START)
で最下位になり、トータルでは2位になった。
《残念で悔しい気持ちと、満足感》とがあった。
反省点
1.3レース目の上マーク回航時に強風下でバングを引き絞ったままだったので
艇が煽られて風に切りあがりバングの解放に手間取っているところに
ブローが入り沈してしまった。
強風下では上マークの回航時にはバングを緩めておくことが
必須であることを痛感した。
上りブームの上げ下げはメインシートをメインにしてやる。
バングはたるみを無くす程度でバングに頼らないことが大切だ。
すごい強風下では回航前にブームバングを緩めておくことが必須になる。
2.沈したときの衝撃で時計が狂って9分ほども表示時刻が早まった。
それでも、上げ下げされる旗を観察していれば
時間は確認できる。
私は本部艇でアナウンスされる時刻のみを気にしていて
旗を見るという習慣がない。
これはレースを安定にやるには不適切だ。
良かった点:
1.5レースともに集中力が途切れないで
粘り強く戦えた。
2.上マークに対して
左手のやや北側のエリアに風が強く吹いていた。
それを早い段階でとらえることができるようになった。
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