昨日(20190706)は5メータほどの東風の中で
セーリングした。シーホッパーに乗艇した。
梅雨の合間の曇り空だったけれども気温は22℃で
快適そのものだった。
スネーキングのトライには適当な風だった。
これまでのスネーキングはどちらかと言うと
メインシートを引き込んでラフさせ、メインシートを緩めて
ベアさせるということを主体にした
スネーキングランだった。
これを、上体を振らせて、ヒールさせてラフを始めた直後に
メインシートを引き込んだり
上体を振らせてアンヒールさせてベアを開始した直後にメインシートを緩めて
さらにベアさせるやり方に変更してみた。
身体を使ったローリングに先導させてみた。
非常に快適にスネーキングをやれた。
スネーキングの先導をシートの出し入れではなく
ローリングでやることでスムーズに
快適にやれることが分かった。
何故、メインシートの出し入れを先導させていたかは
わたしが愛読していた〈Dick Tillman LASER SAILING〉の中で
あるコーチがメインシートの出し入れでスネーキングを先導させるのを
推奨していたからだ。
セーリングした。シーホッパーに乗艇した。
梅雨の合間の曇り空だったけれども気温は22℃で
快適そのものだった。
スネーキングのトライには適当な風だった。
これまでのスネーキングはどちらかと言うと
メインシートを引き込んでラフさせ、メインシートを緩めて
ベアさせるということを主体にした
スネーキングランだった。
これを、上体を振らせて、ヒールさせてラフを始めた直後に
メインシートを引き込んだり
上体を振らせてアンヒールさせてベアを開始した直後にメインシートを緩めて
さらにベアさせるやり方に変更してみた。
身体を使ったローリングに先導させてみた。
非常に快適にスネーキングをやれた。
スネーキングの先導をシートの出し入れではなく
ローリングでやることでスムーズに
快適にやれることが分かった。
何故、メインシートの出し入れを先導させていたかは
わたしが愛読していた〈Dick Tillman LASER SAILING〉の中で
あるコーチがメインシートの出し入れでスネーキングを先導させるのを
推奨していたからだ。
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