昨日の目黒会のセーリングに参加した。
いつものKさんやMさんとセーリングした。
Aさんや顧問の目黒さんも参加した。
朝、少し早めの九時ころに桟橋に着いて、S4艇の曲がったグースネックを取り換え、アウトホールの
コックピットに引き込まれるコントロールロープを太いナイロンの6ミリのロープに換えた。
乗艇してみると、アウトホールのコントロールロープがクリートで一応留めることが出来た。
前回は細いロープが空回りして留め切れないで、結び目を作ってそれで留めることにしていたのとは
異なり、一応、アウトホールを風に対しての登りで引き込み、下りでゆるめつと云った普通の
操作が出来た。
ただし、クリートの回転が悪くてワンタッチとはいかなかった。指でクリートを
ロープに押し付ける動作が必要だった。要するにクリートの回転が悪くなっているのだ。
次回は潤滑剤を塗布してみることにする。
7ミリのメインシートを使うことで、前回あった、トラベラーにシートが巻き着いて
動かなくなると云うトラブルはなかった。
ジャイブの時にメインシートがブームエンドに巻き着いてメインシートの操作が不能になると云う
トラブルがあったが、風上に立てて、シートをブームから取り外すことが出来た。
途中でブイを設置して草レースをやったが、ブイを見ながらタックができた。以前は
タックが終わってからブイを見ていたのだが、これでは、正確なタックが出来ない。
ロールタック・ロールジャイブの練習をたっぷりやったので、動作にゆとりが出てきて
前方の景色を見ながら艇を回転させると云うことが無理なくできるようになって来た。
S4艇(シーホッパー)はS3艇(シーホッパー)よりも明らかにスピードが出ない。
船体に問題があるのか?、セールが老朽化してつぎはぎが何個所もある。そのために
スピードが出ないのかを探る必要がある。
次回はS4艇の水抜きを実施した上で、S3艇の帆を使ってS4艇でセーリングしてみることにした。
いつものKさんやMさんとセーリングした。
Aさんや顧問の目黒さんも参加した。
朝、少し早めの九時ころに桟橋に着いて、S4艇の曲がったグースネックを取り換え、アウトホールの
コックピットに引き込まれるコントロールロープを太いナイロンの6ミリのロープに換えた。
乗艇してみると、アウトホールのコントロールロープがクリートで一応留めることが出来た。
前回は細いロープが空回りして留め切れないで、結び目を作ってそれで留めることにしていたのとは
異なり、一応、アウトホールを風に対しての登りで引き込み、下りでゆるめつと云った普通の
操作が出来た。
ただし、クリートの回転が悪くてワンタッチとはいかなかった。指でクリートを
ロープに押し付ける動作が必要だった。要するにクリートの回転が悪くなっているのだ。
次回は潤滑剤を塗布してみることにする。
7ミリのメインシートを使うことで、前回あった、トラベラーにシートが巻き着いて
動かなくなると云うトラブルはなかった。
ジャイブの時にメインシートがブームエンドに巻き着いてメインシートの操作が不能になると云う
トラブルがあったが、風上に立てて、シートをブームから取り外すことが出来た。
途中でブイを設置して草レースをやったが、ブイを見ながらタックができた。以前は
タックが終わってからブイを見ていたのだが、これでは、正確なタックが出来ない。
ロールタック・ロールジャイブの練習をたっぷりやったので、動作にゆとりが出てきて
前方の景色を見ながら艇を回転させると云うことが無理なくできるようになって来た。
S4艇(シーホッパー)はS3艇(シーホッパー)よりも明らかにスピードが出ない。
船体に問題があるのか?、セールが老朽化してつぎはぎが何個所もある。そのために
スピードが出ないのかを探る必要がある。
次回はS4艇の水抜きを実施した上で、S3艇の帆を使ってS4艇でセーリングしてみることにした。
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