ヨットの帆 の調整のひとつのポイントは
ブームの制御だ。
ブームバングの調整は
ブロックツーブロックになるように
メインシートを引き込んだ状態で、
バングの弛みを取る。
その状態で、メインシートを緩めると
バングが若干上がる。
このブームの位置が
中風3〜6m程度での上りの大体の基準になる。
メインシートを緩めても
バングが下がった状態を維持できるようにすれば
強風下での上りのバング位置が保てる。
ヨットの帆 の調整のひとつのポイントは
ブームの制御だ。
ブームバングの調整は
ブロックツーブロックになるように
メインシートを引き込んだ状態で、
バングの弛みを取る。
その状態で、メインシートを緩めると
バングが若干上がる。
このブームの位置が
中風3〜6m程度での上りの大体の基準になる。
メインシートを緩めても
バングが下がった状態を維持できるようにすれば
強風下での上りのバング位置が保てる。
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